くろねこ亭 ニュース

ジブリアニメの海外進出に関するニュース

スポンサーサイト

--年--月--日(--)--時--分

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


千と千尋@サンフランシスコクロニクル

2005年02月03日(木)00時00分

(旧ニュースページより転載)

2月3日付San Fransisco Chronicle紙に掲載されたコラムは、現在アジア映画は世界中で高い評価を受け興行成績もよいのに、米国ではMiramaxなどの映画会社が映画を買い入れてお蔵入りにしてしまうか、リメイクするか、ほとんど宣伝もなしでひっそり公開するので、米国の観客は質の高いアジア映画を目にする機会を奪われているとしています。コラムはそうした例の一つとして「千と千尋」を取り上げ、ディズニーがほとんど宣伝もなしに公開したため興行成績を上げられず、またアカデミー賞にノミネートされた時は、ディズニー制作の「リロ&スティッチ」と「トレジャー・プラネット」もノミネートされていたため、「千と千尋」に対しては通常の賞とりのためのプロモーションをしなかったと非難しています。受賞後はDVD発売二週間前にもう一度劇場公開をしたものの、ほとんど宣伝もなかったので結局興行成績は1000万ドル程度に留まった、としています。

(訳注:アカデミー賞はアカデミー会員による投票で決まるため、映画会社は業界紙に広告を出したりアカデミー会員にビデオやDVDを送付するなどの事前運動を熱心におこないます。しかしディズニーをかばうわけではありませんが、「千と千尋」の広告もちゃんとありましたし、アカデミー会員にDVDも送付されています。ただ、確かに「リロ&スティッチ」に比べれば扱いはかなり地味でした。「トレジャー・プラネット」に関しては、ディズニーは事前運動期間の後半はほぼ無視していました。「千と千尋」がもっと宣伝されていたら興行成績がもっと上がっていたかどうかについては、今でも米国のアニメファンの間で議論になるところです。この記事のように、ディズニーはもっと「千と千尋」をプロモートすべきだったとする人もいますし、もともと米国で広く一般大衆に受けるタイプの映画ではないのだから、ディズニーがマーケティングに大金をかけることをためらったのもわかるという人もいます。)

スポンサーサイト


トップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://airami.blog7.fc2.com/tb.php/6-adaaf2ce

FC2Ad



Powered by FC2 Blog  Template by an-izumi







ブログ内検索

プロフィール

  • 管理人 : Aira

  • ホーム:くろねこ亭

  • アドレス変更になりました
  • RSS
  • 最近の記事

  • 「ポニョ」フランス語記事 (10月15日)
  • インドにおけるジブリ映画 (10月13日)
  • パリで「トトロ」上映 (10月12日)
  • ブラッドフォードで「ハウル」上映 (10月04日)
  • イタリアでの「ポニョ」公開予定 (10月03日)
  • ノルウェーで「ナウシカ」公開 (10月02日)
  • シッチェス映画祭で「ポニョ」上映 (10月02日)
  • イタリアで「ハイジ」と「アン」放映 (10月01日)
  • イスラエルで「ゲド」上映 (10月01日)
  • リオ映画祭で「ポニョ」上映 (09月29日)
  • 過去ログ

  • 2008年10月[9]
  • 2008年09月[35]
  • 2008年08月[2]
  • 2006年09月[1]
  • 2006年08月[4]
  • 2005年12月[3]
  • 2005年11月[13]
  • 2005年10月[7]
  • 2005年09月[5]
  • 2005年07月[4]
  • 2005年06月[15]
  • 2005年05月[13]
  • 2005年04月[25]
  • 2005年03月[5]
  • 2005年02月[4]
  • カテゴリー

  • トトロ[8]
  • 高畑勲[6]
  • その他ジブリ[17]
  • ゲド[2]
  • ハウル[47]
  • 宮崎駿[12]
  • ナウシカ[7]
  • 宮崎アニメ関連記事[10]
  • 千と千尋[5]
  • ポニョ[30]
  • もののけ姫[1]
  • リンク

  • 2005年3月以前のニュース
  • 2004年以前のジブリ関連記事集
  • モバイル用
  • くろねこ亭日々雑感
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。